巴 紋
巴とは水を象ったもので、八幡社をはじめ神社の紋に多い。、
秀郷流を称する諸氏が用いた。
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巴とは水が渦巻いている様子を形にしたもので、いわゆる渦巻である。いまでも神社や民家の屋根瓦などに巴紋が刻まれているのは、巴紋が水に通じていることから、火除けの呪としていることに他ならない。
また、巴はトモエというように、武士の弓手に着して弦から肘を守る防具=鞆からくるともいう。鞆のの形が巴に似ているからだ。さらに我が国、古代の宝器である勾玉が巴形であることから、神霊のシンボルとして神社などが巴紋を用いるようになった。
特に、武神とされる八幡社に多いが、他の神社でも巴紋を神紋にしている例は多い。このように巴紋は神社の紋として用いられたことから、神社関係の家が紋として使用しだした。
その代表的なものとして、下野国二荒山神社に奉仕した宇都宮氏が挙げられる。宇都宮氏は下野の古代豪族毛野氏の後裔とされるが、のちに藤原道兼の曾孫宗円が座主となり藤原姓となった。宇都宮氏からは、八田・笠間・塩谷・茂木・武茂などの庶子家が分かれ、いずれも巴紋を用いている。
また、関東の豪族には、藤原秀郷の後裔を称する家が多い。結城・小山・足利・佐野・阿曽沼氏などである。そして、これら諸氏も巴紋を用いた。時代が下って元禄時代に「忠臣蔵」で有名な浅野浪人を束ねた大石内蔵助の大石氏も祖は秀郷と伝え家紋は巴紋であった。
このように、巴紋は、下野国を中心とした藤原姓の諸氏が用いていたことが知られる。
ところで、巴紋を使用した家としては、建武の新政に活躍し、のちに足利尊氏に属して播磨国守護となった赤松氏が挙げられる。元弘の乱の時、赤松氏は北条氏と戦った。北条氏の紋は三つ鱗であったことから、それに対抗するために水を象徴する巴紋を旗印につけたところ合戦に勝利したことから巴紋を用いるようになったと伝える。しかし、これは後世の付会であろう。いまでも、赤松氏縁りの家は巴紋を用いている。
その他、巴紋を用いた家では、長尾・曾我・土肥・沼田・小早川などの諸氏が挙げられる。いずれも桓武平氏の後裔であるところが、先の藤原氏と比較して興味深い。
いずれにしても、巴紋は信仰の対象として、武神のシンボルとして武家に尊敬され、家紋として広まっていったようだ。
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写真:高田馬場の穴八幡宮にて(2008-12/28)
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